6月議会が終わりました!

6月議会が終わりました。

今回は、

① 高齢者の「権利」の視点から大垣市の施策について、

②子どもの「権利」の視点から大垣市の施策について

という二つの視点から一般質問を行いました。

高齢者の権利の視点からは、ケアマネージャーの減少やホームヘルパーが足りていない実情から介護保険制度が機能していないといったことや公営住宅(高齢者住宅)へのエレベーターの設置、ゴミ集積所までごみを持っていけない高齢者の支援、社会参加や自己実現の権利として、高齢者が移動の権利の保障などについての見解を伺いました。

子どもの権利の視点からは、学校のトイレの老朽化や洋式化への改修、「子どもの権利条例」の制定について、子どもの居場所などについての質問を行いました。

概ね取り組んでいるという答弁ではありましたが、高齢者の生活苦や子ども直面している具体的な課題からの切実な声に対し、不十分な点について市政がどのように対応していくのかということについては物足りない印象で、想像力と具体的な方向性が問われているのではないかということを強く感じた議会でした。

また今回からは、一般質問の様子が後日YouTubeでの配信がなされることになるかと思います。市政が少しずつでも良い方向へ変化していくことを強く望んでいます。

コメントを残す